首の痛みは、多くの人が経験する不快な症状の一つです。首の痛みの原因は様々で、肩こりに付随する首の痛みや筋肉痛、寝違え、ストレートネック、外傷、椎間板ヘルニア、神経根症などなどが挙げられます。

首の痛み|有栖川整形外科

首の痛みに関する一般的なものは以下のようなものです。

• 長時間持続した悪い姿勢による筋肉の緊張や疲労

• ストレスや精神的な負担による筋肉の張り感

• 首に繰り返されるストレスによって引き起こされる首の関節に炎症や変形

• 首の神経を圧迫する椎間板ヘルニアや頚椎症などの疾患

• 交通事故など首に外傷を受けた場合や急激に首をひねった場合に起こるむち打ち症

女性は男性よりも首の筋肉が細く、弱いため、首の負担が大きくなりやすく、首の痛みを訴える傾向があります。ストレスは痛みの感度を高めることがあり、女性は男性よりもストレスを感じやすく、症状を引き起こしやすいことも関連します。

一方で、男性は女性よりも重い物を持ったり、力仕事をしたりすることが多いため、首に外傷を受けたり、筋肉を過度に使ったりすることで首の痛みを引き起こす可能性があります。

首の痛みは、そのままにしておくと症状が慢性化したり、他の部位にも影響を及ぼしたりする場合があります。そのため、首の痛みを感じたら整形外科を受診し、早めに原因を特定し、適切な治療を受けることが大切です。

また、理学療法士による適切な運動療法をおこない、姿勢を改善したりストレッチやエクササイズをおこない予防することが必要です。

肩こり(頸肩腕症候群)

頚椎性神経根症

頚椎椎間板ヘルニア