交通事故による怪我|有栖川整形外科

交通事故による怪我

交通事故による怪我は多くの場合、車同士の接触や自転車走行中に乗用車と接触して転倒したり、タクシー乗車中に後方から追突された場合などに体をどこかにぶつけたり、手をついたりする場合などに起こります。

交通事故による症状は、事故の種類や強さによってさまざまですが、一般的には以下のようなものがあります。

• 頚椎捻挫

• 打撲傷

• TFCC損傷

通事故による症状は、事故の直後には気づかない場合もありますが、放置すると重篤な後遺症につながることがあります。

事故に遭った場合は、念のため整形外科などの医療機関で検査を受けることをおすすめします。また、交通事故によるケガは、自賠責保険や任意保険などの保険制度を利用して治療費や慰謝料などの補償を受けることができます。

まずは保険会社にご相談ください。

頚椎捻挫

頚椎捻挫とは、首の筋肉や靭帯が交通事故などの衝撃で過度に伸びたりねじれたりすることで起こる怪我です。

症状としては、首の痛みやこり、頭痛、めまい、吐き気などがあります。治療法は、安静にすることや湿布や薬を使うこと、マッサージやストレッチなどのリハビリテーションがあります。回復には個人差がありますが、一般的には数週間から数ヶ月かかります。

当院では理学療法士による積極的なリハビリテーションをご提案しています。

打撲傷

打撲傷とは、皮膚や筋肉などの組織が外力で圧迫されたり衝撃を受けたりすることで起こる怪我です。症状としては、患部の赤みや腫れ、内出血、痛みなどがあります。

交通事故で肩や腰、膝などの打撲傷が多くみられます。

治療法は、冷やすことや圧迫すること、消炎鎮痛剤を使うことなどがあります。

回復には程度によって異なりますが、一般的には数日から数週間かかります。

当院では理学療法士によるリハビリテーションをご提案しています。

TFCC損傷

TFCC損傷とは、手首の小指側にある三角線維軟骨複合体(TFCC)という構造が損傷することで起こる怪我です。TFCCは手首の安定性や可動性に重要な役割を果たしています。

原因としては、交通事故などの外傷やスポーツなどの過度な動きなどがあります。症状としては、手首の小指側の痛みや違和感、腫れ、可動域の制限などがあります。

治療法は、損傷の程度によって異なりますが、固定することや注射や薬を使うこと、手術を行うことなどがあります。回復には数週間から数ヶ月かかります。